ボクサー犬と暮らす日々

スポンサーサイト

date★--.--.--(--) category★スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOKI の涙やけ ~最終章~

date★2015.06.22(Mon) category★TOKI の涙やけ
TOKI の涙やけ  《 4年 最終章 》

2011年6月21日から始めた、TOKIの涙やけケア

開始してから約3ヵ月間は、経過を知る為に1週間おきに写真に収め

それまでの様子は 『 TOKIの涙やけ 1~17 』に記録を残している


ケアを初めて4年

年間を通してこの時期は若干の色付きはあるものの

現在は、日頃の顔ふきだけで十分と言えるほど落ち着いた


朝のお散歩後で ちょっぴりピンクのボクたんです(笑)

涙やけと、体温の上昇時の違いをご覧下さい


正面
Image2185_201506221621550c2.jpg


右側  (涙やけ)
Image2187.jpg


左側  (体温上昇時の肌の色)
Image2186.jpg

ぐぅたらな母ちゃんだが

ケア商品使用、犬飯作り、自然治癒(?)までの道のりを

継続し、ブログに書き残すことができた

これも、沢山のボクサーフレンズ達からのアドバイスや

応援エールをいただいたからこそ!


涙やけケア これからも変わらず続けていきます

トキちゃんと母ちゃんの二人三脚はまだまだ続くのだ~


応援してくれたみんな

ありがとうございました




最後にこのブログ記事が、涙やけに悩む飼い主さん達の

お役に立ててれば嬉しいです
スポンサーサイト

COMMENT

★投稿パスワードの入力をお願いします。

コメントの投稿

secret

拭き拭きしてます

トキちゃんの涼しげな目元、いいなぁ〜

Viviさんの助言で、タオルでポパの涙やけ拭いてますが
トキちゃんへの道程は遠く、かなりドヨ〜ンと涙やけしとります(T▼T)

犬飯作りは今も続行中なのですか?
ネットでは生食がいいとありますが、通販は高価で手が届かず…
Viviさんの犬飯レシピ、このブログのどこかにあるのかな!?
よければ教えてくださ〜い

チビママさん

涙やけって一気にひどくなりますよね!
ケアを始めた当初は、市販のケア商品も数種を試しました。
触れ合っていく中でトキは耳垢がつきやすい時期に涙やけも
目立ち始めたりと、気づかされたことも多々あります。
気持ちよくなり、ぷぷぅ~と香りもの出すことも(笑)


食事(食材)選びもその子にあったものを見つけるのがいいと思いました。
2頭とも好き嫌いやアレルギーがないのは良かったです。

実は私も手探りで、お友達のブログ記事を見てアドバイスをもらったり、
ペットショップのおやつコーナーで使用材料を見たりしたのですよ~
手の込んでいる犬飯もありましたけど、ヘタレな母は手抜き作戦で(笑)


毎食とは行き届きませんが、犬飯続けています。
レシピはなく、適当といえば適当ですが(笑)
家にある食材(肉・魚・野菜)メインに作っています。
ボイルした(肉や魚、野菜)と米、その上に豆腐や納豆、生野菜を
トッピングしたり。

あまりいろいろ混ぜるのは好みじゃないそうなので、食材別にしたり
ドライフードをいつもの半量にして、ささみ肉や果物をあげたり

アッツォは、噛むのが上手で食材の大きさはは小さくても大丈夫ですが
トキは、飲み込む派なので柔らかくボイルした食材は噛む大きさに切ったり
初めて食べる物なんかは、疑い深~い目で『食ってみろ』と言われるので
私が毒見してからしか食べなかったり。

お犬様との暮らしは、日々面白い発見があって楽しいです。

ポパ君は畑の物や旬の味を知っているから、ちびママさん犬飯にチャレンジしやすい
かもしれませんね!ポパ君のタオル拭きも楽しんで下さいませ♪

(注意、犬飯はドライフードの時より水分を多く含むので、オシッコ時間は見極めて下さいね)

ありがとうございます!

おー やっぱり手作り犬飯の効果もあるのですねー
うちは繊維質重視のダイエットドライフードにボイルの鶏肉の毎日なんです。
このドライフードを野菜などに変更すればいいんだ。
ただ、私のズボラさかげんをどげんかせないかんです(笑)

それにしても犬母の皆さんの努力は凄いなー

Viviさん、いつも大変参考になります!

ありがとうございました!!

チビママさん

少しでもお役に立てて良かったです。

お写真を見た感じでは、ポパ君の涙やけはそんなに酷く感じませんでした。
長く続けるコツ。涙やけケアも食事作りも、ずぼらさ加減が大切です(笑)
これ、ぐぅたらな私が言うので間違いありません。

何か良い発見があったら、教えてくださいませ♪

No title

トキちゃんのお顔は綺麗ですよね!

ぼすはお顔が白くなって だいぶ涙やけが目立つようになってきました(T_T)

毎日お散歩がえりや気になった時に拭いているのですが顔拭きに慣れていないせいか逃げ回ってしまいます↓

仕方ないか~。とあきらめムードの私です・・・

せーこさん

ありがとうございます。

トキの協力のおかげで、本当に綺麗になりました。
続けて良かったです。

アッちゃんはブラックマスクであまり目立ちませんが
涙やけはありました(トキのように酷くなかったですけど)

今でもふきあげると薄ら茶色の日もありますよ~

ぼすちゃん、美人さんだもん。ちょっとの涙やけなんてへっちゃら~

No title

とうとう最終章ですか!!!お疲れ様です!!!!
ビスコはわりとマメに拭いているにもかかわらずひどくなる一方です(涙)

よく吐くこともあり、夕飯だけ禁断の手作り食に一昨日から着手してみました===
でも計算するとロイヤルカナンより高くつく事が判明!!!
健康には手間もお金もかかるのですね(泣)

ということでタンパク質は1キロ200円の鳥頭&納豆に決定!!

トキちゃんみたいに美しくなりますよーに!!!
吐き癖が改善されますよーに!!!

やっさんさん

応援ありがとうございました。
涙やけはまだ出ますけれどね、いったんおしまいです。

とはいえ、今の時期はでますね~
ビスコ君の嘔吐はちょっと心配ですね。時期的なものだったらいいですけど。
手作り食の効果が出てくれるといいですね!

う〇Pが緩かった時、鳥ミンチとおからのミートローフ風を作りました。
2頭共お好みだった様子で、お腹も調子が戻りました。

やっさんさんのラブパワーでビスコ王子が早く良くなりますように!

TRACKBACK

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。