FC2ブログ

ボクサー犬と暮らす日々

AZZOの皮膚組織球種

date★2010.08.28(Sat) category★AZZOの皮膚組織球種
朝のお散歩と食事を済ませると、2頭の顔と体を拭きます。出来物に気がついたのは、お盆頃。

耳をめくると、オデキの様な出来物がポチっとできているのに気がつきました。

アッツォは時たま皮膚にプチプチがでる為、パパと相談し、しばらく様子を見る事に。


お盆明け20日頃、ピンク色の出来物はプクッと腫れた直径3~4mm程の大きさになり

今の腫れが一番ピークではなかろうか?というくらいパンパンしていました。

数日経つと、やはりパンパンしていた出来物は少し萎みましたが大きさは直径5mm~6mm。

手で触ってもつまめる程の大きさ。アッツォは、出来物を手で触っても痛がらず、かゆみもない様子。

念の為、獣医師さんへ見て頂く事に。


組織検査(細胞診)の結果 皮膚組織球種 と診断されました。

処置 : 腫瘍の根元をナイロン糸にてきつく結び、血液の流れを止めて腫瘍が落ちてくれるのを期待する。
     1週間ほど様子を見ること。

レーザーで焼いたり切開する方法もあるけれど、麻酔などで犬体への負担をかけない為上記の処置
をとられました。1週間後取れそうに無い様であれば、レーザーで焼いて取り除くとのこと。
切開という方法もあるが耳翼は薄い為に(極端に言えば)穴を開けたり変形させてしまうことになる
ので、経過後の対処はレーザーでの治療になります。

写真は、治療後(根元に糸を巻いています)
治療前の写真がありませんが、糸を巻いた後は時間が経つごとに腫瘍が黒くなっていき
心なしか小さくしぼんできました。1週間ほど様子を見て、取れてくれればよいのだけれども。

治療中、アッツォは痛がらなかったようです。その後も特別気になる様子もなく獣医師さんが
心配されていた「糸を気にして無理矢理とる」事はなさそう。
気になっているのは相棒トキ。アッツォを必要以上に追いまわし、耳を舐めています。
トキが足を怪我した時には、アッツォがそうしていたように。心配してくれているようです。
※治療中、一番痛がっていたのはパパ。アッツォを必死で抱きしめ押さえて獣医師さんが
 糸を巻いている様子を見られなかったそうです。きっと息も止めていたのでは?と思います。



皮膚組織球種(治療中)


皮膚組織球種(治療中)


皮膚組織球種

主に1~2歳の若い犬に見られる犬の皮膚特有の皮膚の腫瘍。
老齢の犬よりも若い犬に多く発症し、雑種犬よりも純血種の犬の方が発生率が高い。
好発犬種:ダックスフント・ブルドッグ・ボクサー等

症状:腫瘍は頭部(特に耳翼)が最も多く、足・四肢・首・頭・尾等に認められる。
   丸く球状の膨らみで表面に光沢があり、二次的に脱毛や潰瘍が形成される事も
   あります。赤くなる事もありますが、犬が気にする事は稀です。
   大きさは、直径0.5㎜~4㎝(大部分が1~2㎝)

診断:組織球種は、腫瘍の中でも細胞診で診断がつく数少ない腫瘍だそう。

治療:成長が早く、悪性と思われがちだが良性の腫瘍。
   腫瘍の周りにリンパ球が集まって(リンパ球浸潤)自然に消えてなくなります。
   治療しなくても8週間~12週間で消失することがあるが、犬が気にするようで
   あったり、あまりにも大きくなれば切除する方がいい。
   (今回の治療方法は上記記載)

予後:良性の腫瘍なので転移はなく良好。再発しやすいが、同じ場所にできるか別の
   場所で見られるかはわからない。


※皮膚組織球種については獣医師さんのご意見と自分で調べたものをまとめてみました。



今後の経過報告はまた後日。

あっちゃん、皮膚組織球種さんがきれいに取れてくれるといいね!
早く良くなりますように!
スポンサーサイト



楽しい川遊び

date★2010.08.25(Wed) category★ボクサー犬
お盆休みに、川遊び巡りをしました。

アッツォは、本当に慎重な性格です。

水に足がつくと濡れるのが嫌なのか?怖いのか?

はたまた、チキンボーイなのか?

私達が川に入って呼んでも来てくれません。

一方ハイパーヤンチャトキは、やはり怖いもの知らず。

私達を追いかけ、ドボンジャブジャブジャブ

『わぉ!これって最高!気もちイイ~♪』とばかりに

体をつけたり顔をつけたり、顔をつけながらバキュームのごとく

水をゴクゴク飲みます。

『お兄ちゃんもおいでよ♪』と誘いに行ったり。大忙し。

トキちゃん気持ちイイあまりに、深さなんかお構いなし。

腰を下ろしたかと思ったら、急にゴロンって横になるのです。

お耳に入っちゃうじゃん!深いところは泳ぐんだよ!

っていっても、やっぱりゴロン。

仕方なく、深みで待機することになりました(笑)

YouTube 動画と写真はこちら↓
川遊び ~YouTube~


翌日も川遊び、やっぱりトキはヤンチャ君。

アッツォ君、2日目は少しだけ成長しました♪

川遊びも良いけど、僕はお家で美味しいもの食べる方がいいのだ

早くくださ~い♪

母の膝~ 三ボク一姫 奪い合う~

date★2010.08.19(Thu) category★ボクサー犬 親バカ川柳
頂きました、ボクサー犬川柳♪

詠んで下さったのは、ボクサー犬親子3頭と暮らす花月さん♪

母の膝 三ボク一姫 奪い合う

とってもキュートな3頭、右からブルーメ(母)モネ(娘)アードル(息子)です。

スリーショット♪


こんなに可愛い仔達、それに月ちゃんに抱っこをせがまれたら

たまりませんねぇ~!

母の大きな温もりに抱かれるブルーメは、とっても気持ち良さそう♪

I love mam!


順番待ちのモネったら、舌をチロリとだして「ママ~そろそろ交代だよぉ~」だって。

とっても可愛いお写真を頂きました!とっても可愛仔ちゃん達に囲まれれば、

親バカ度UPですね!


「三ボクは文句を言わないのに月ちゃんが「他の子長い!」って言うの」だそうです。

歳は違うけれど、月ちゃんとアードルとモネは同じお誕生日なんですって!

花月さんと、ブルーメ。母の絆はとっても強いですね♪


花月さん

素敵な親バカ川柳ありがとうございました♪

2頭もいいけど、やっぱり3頭もいいなぁ~(笑)


Vivi母ちゃんのHP ~ボクサー犬川柳~ UPしました
↓ こちら ↓
ボクサー犬川柳

トキのお気に入り!?

date★2010.08.09(Mon) category★ボクサー犬
近所のペットショップにシャンプーを買いに行きました。

「あっ!これ楽しそう♪」とパパが発見した玩具。

これだったら引っぱり合いごっこが出来るね!

ちょっぴり予算オーバーだったので、今回は1つ購入。

早速ワンズ達引っぱり合いごっこを始めました。

しかし、いつものごとく玩具はトキの口の中(笑)

新しい遊び発見?

トキは何でも歯にひっかけて遊びます

たまにはお兄ちゃんにも貸してあげなさい!!!!


不思議花?

はよ帰ろう♪ お祭りよりも エキサイト♪

date★2010.08.05(Thu) category★ボクサー犬 親バカ川柳
昨日は、久留米のお祭り「久留米水の祭典」がありました

引き続き今日は水の祭典を締めくくる筑後川花火大会があります。

1650年(慶安2年)の水天宮奉納花火を起源なんだそうです。知らなかった(恥)

1万8000発の打ち上げ花火は西日本一だとか。


昔は、仕事帰りにフラフラと友達と一緒に良く出かけました。

今では母ちゃん仕事が終わると玄関先で待機する

2頭のワンズを想像しながら速攻で帰ります。

玄関の扉を開けるとパンチ&ジャンプキック&ヨダレ雨!

「お帰り♪♪母ちゃんお帰り~♪♪」

毎日とっても嬉しいお出迎えをしてくれます。

わかったから、お家に入れてよ!って言いたくなるくらい

扉の位置でエキサイトしてます。

母ちゃんは、お祭りよりも愛するワンズ達とヨダレまみれに

なる方が楽しいわ

aruceさ~ん!私もヒッキーかもぉ~(笑)


今年もワンズ達とお散歩しながら花火をみま~す♪